「睡眠力アップ」で充実した毎日を!シルクのパジャマがいいワケとは? | |

お気軽にお問い合わせください

0776–73–5258

「睡眠力アップ」で充実した毎日を!シルクのパジャマがいいワケとは?
2017.11.14

人間の生活に欠かせない毎日の睡眠。一生のうちの1/3は睡眠時間とされ、計算すると約20年にもなるんです。

睡眠は人生を豊かにするために非常に重要であると古くから言われています。ぐっすり心地良く眠れた翌朝はとてもスッキリと目覚め、気持ちよく一日を過ごすことができますよね。

そんな睡眠時のパジャマ、どんなものを着ていますか?実は睡眠の質とパジャマは、切っても切れない関係にあるんです。

さあゆっくり休もう!という気持ちの切り替えのために、リラックスできるパジャマはとても重要。

今回は上質な睡眠に最適だと言われているシルクのパジャマについてご紹介します。

 

シルクとは?

 

シルクとはご存知、蚕の繭から作られる天然の繊維「絹」のこと。

シルクロードの時代には金と同等の価値があるとされていたほどの高級品で、歴史のある繊維であることも知られていますよね。

保湿性や吸湿性・放水性に優れているほか、シルクには多種のアミノ酸が含まれており、人間の肌に最も近いことから「第二の肌」とも呼ばれ、高い美容効果も期待されてきました。品質の高さだけでなく、光沢とツヤのあるその美しさや高級感はまさに理想の繊維と言えるでしょう。

 

 

なぜシルクのパジャマがいいの?

 

 

睡眠中の体温調節

人間は寝ている間のほうが新陳代謝が活発になり、睡眠時にはコップ一杯もの汗をかくと言われています。この汗を充分に吸収できないままだと、寝床の湿度と温度があがってしまいます。睡眠中の不快な刺激は寝苦しい状態をうみ、睡眠が浅くなってしまうんです。

他の繊維と比較しても約1.5倍の吸水性があるシルクは、寝汗を快適に吸い取ってくれます。放水性にも優れているので吸い取った汗はそのまま放出してくれ、通気性が良く夏は涼しく快適です。

また、天然素材の中で最も細いシルクは繊維中に空気を豊富に取り込むことができ、冬は暖かみを感じられます。

まるで天然のエアコンのようなシルクのパジャマは、一年中上質で快適な睡眠をとることができるでしょう。

 

なめらかな肌触り

睡眠中だれもが無意識のうちに行う「寝返り」。血の巡りの悪化防止や体温調節のために行うのが寝返りです。

パジャマの素材によっては寝返り時に布団やシーツに引っかかってしまい、うまく寝返りが打てないときがあります。そうするとうまく体温調節することもできず、脳が目覚めた状態に近くなってしまい、浅く質の悪い睡眠につながりやすいとされています。

シルクのそのつややかでなめらかな肌触りは、摩擦を軽減し寝返り時のすべりを良くしてくれる効果があります。寝具に引っかかることなく、するんとスムーズに体だけで寝返りを打つことができるのです。

快適で深い睡眠のために、ストレスのない自然な寝返りが打てるシルクのパジャマは最適と言えますね。

 

美肌・美白効果

その美しさを讃えられ続けている古代の女王、卑弥呼にクレオパトラ。彼女たちに最高級の献上品として捧げられ、愛用していたとされる品の中にシルクがあります。

シルクはタンパク質でできた動物性の天然繊維。人間の肌に近い約20種ものアミノ酸で形成されています。このアミノ酸が肌へのストレスを軽減し、美肌を作り出してくれるのだそう。

なかでも注目は、天然のUVカット・優れた保湿性・高い抗酸化作用などの特徴をもつアミノ酸「セリシン」。セリシンには、潤いを保ち肌を活性酸素から守り、シミの原因「チナシナーゼ」の働きを抑制する効果があるという研究結果が発表されています。美肌はもちろん、美白やアンチエイジングにも効果が期待されているんです。

また、大事な蚕を守るためのシェルターのような役割を持つ繭。その繭から作られたシルクは、外部刺激に強い性質を持っています。

抗菌作用や通気性の良さで、肌を清潔に保つことができ衛生的。人間の肌の成分に近い分ストレスも少なく、敏感肌の方にも快適に着られる素材だと言われています。肌に優しく美容効果に期待の高いシルクはまさに「繊維の女王」と呼ばれるに相応しいでしょう。

 

心も体もリラックス

仕事で疲れて帰宅したあと・・・仕事着からリラックスできるホームウェアへ着替える人がほとんどでしょう。でも、眠るときもそのホームウェアのままでベッドへ、なんてときも多いのでは?実は「眠るときにはパジャマに着替える」ことがとっても重要なんです。

人間は、そのとき着ている服装に応じて、脳が無意識に気持ちのスイッチを切り替えるのだそうです。

ホームウェアと眠るときのパジャマをきちんと分けて、リラックスできる睡眠モードに心身を切り替えること。これが質の良い眠りに繋がるんです。

ホームウェアに多いスウェットやパーカーに比べて締め付け感の少ないシルクのパジャマは睡眠モードに最適。前開きタイプのものが多いのでゆったりと着ることができますし、何といってもシルクのなめらかさは触るだけでも心地よくなりますよね。

手触りが良く、品のある光沢で見た目も美しい。身体だけではなく気分もリラックスさせてくれるのがシルクのパジャマなんです。

 

シルクのパジャマで「睡眠力」アップへ

 

いかがでしたか?高品質・高機能で見た目も美しいシルクのパジャマ。毎日頑張っている自分へのプチごほうびに、お気に入りの一枚を着る楽しみをつくれば、気分もとっても晴れやかになりますよね。

毎日の健康的な暮らしのためには上質な睡眠はとても重要。シルクのパジャマで肌も心もいきいき、「睡眠力」をあげてより元気に美しい充実した毎日を送りましょう!ぜひシルクのパジャマで心地よい睡眠を手に入れて下さいね。