美肌効果も!?見た目だけではない絹のメリット | |

お気軽にお問い合わせください

0776–73–5258

美肌効果も!?見た目だけではない絹のメリット
2017.12.22
古来よりクレオパトラや楊貴妃からも愛されていた素材、シルク(絹)。みなさんはシルクに対してどんなイメージをお持ちですか?シルクって高級感があって綺麗だけどなんだか高そうだな、あまり馴染みがないな、という方が多いのではないでしょうか。
 
実は絹には、美しく滑らかな光沢があり肌触りがいいという見た目や質感のメリットだけでなく、身につけているだけで美肌に導くという驚くべき効果があるのです!それだけではありません。冬も暖かい、抗菌作用がある、刺激が少ないなど、私達が想像している以上に高機能で肌に優しい素材なんです。
 
こんな優秀なシルク素材を、もっと身近な素材として活用しないと非常ににもったいと思いませんか?そこで今回は、知られざるシルク製品のメリットの数々をご紹介していきたいと思います。
 
 
 

シルクメリットの数々

 

 
 

メリット① 肌に優しく、美肌効果が期待できる 

 
女性には特に嬉しい、絹の持つ潤い美肌効果!シルクは身につけているだけで肌がしっとりスベスベに潤うという、魔法のような繊維なんです。ではなぜ、着ているだけで肌が潤うのでしょうか? その秘密の答えは、シルクの持つある成分にありました。
 
シルクはご存知の通り、蚕から作られる繭から取れるタンパク質の繊維で、18種類のアミノ酸が含まれています。これらの絹を構成する成分が極めて人間の皮膚に近いため、非常に肌に優しく馴染んでくれるのです。
 
そしてシルクには、シルクプロテインが含まれています。この成分には角質ケアをする働きがあるので、例えば絹のパジャマなどのシルクアイテム身に付けることで、全身をスベスベにする効果が期待できるのです!
 
 
 

メリット② 低刺激で抗菌作用も

 
ニキビが気になるかた、肌が敏感な方にもオススメしたいシルク製品。実はシルクには抗菌作用もあるので、肌が弱い赤ちゃんから、アトピーや傷ある方の衣類にも絹が使用されているほど、肌に優しい素材です。
 
肌のカサつきが気になるかた、背中のニキビが気になるかたは絹のパジャマで寝ている間にお肌ケアしてみませんか?
 
 

メリット③ 紫外線もカットしてくれるシルク

 
肌に大敵と言われる紫外線。蚕が作る繭には、この太陽の光を遮断する働きがありますので、シルクは紫外線も90%以上カットしてくれます。つまり絹のブラウスやカットソー、シャツなど絹のお洋服に上手に取り入れることで、日焼け対策をしながら美肌にもつながるのです。まさに一石二鳥ともいうべき素材ですよね。
 
 

メリット④夏は涼しく冬は暖かい素材

 
さらに繭は、気温や湿度を適切に保つ働きもありますから、シルクは吸湿性、放湿性、速乾性、保温性に非常に優れています。そのため夏は涼しく冬は暖か。絹製品は季節を問わず1年中大活躍してくれますから、少々高くてもその分の価値は十分あると言えるでしょう。
 
 

メリット⑤肌触りや美しさ

 
そしてなんと言っても絹は繊維の中でも最高に美しい素材ですよね。滑らかな肌触り、品のある光沢感、薄くて軽い着心地で、ドレスやシャツ以外にもパジャマや下着など様々な身近なアイテムにシルクが使われています。シルクを纏うだけで上品な装いになりますし、気持ちも自然に高まります。
 
 
 

オススメのシルクアイテム

 

 
そんなシルクのメリットをもっと身近なもので、直接感じてもらえる絹製品。あまり馴染みがない素材かもしれませんが、最近では様々なシルクアイテムが開発されています。どんな商品があるのでしょうか?少しご紹介していきたいと思います。
 

シルクのパジャマ

寝ている間にも綺麗になれるのがシルクのパジャマです。シルクのアミノ酸が肌を活性化してくれて眠っている間にスベスベの潤い肌に導いてくれます。皮膚に近いタンパク質で出来ている絹は肌にも優しいので、肌が弱い方やアトピーがある方は是非試してみてくださいね。

 

シルクの寝具

吸湿性、放湿性、速乾性、保温性に優れているシルクでつくられたシーツや掛布団カバーなどの寝具。夏は涼しく、冬は暖かく保ってくれるので、極上の睡眠タイムを体感することができます。また枕カバーを絹製品にかえるだけでも、寝ている間に髪も潤ってきますよ。

 

シルクの下着

シルクのメリットを直接肌に取り入れられるシルクの下着。タンクトップからショーツ、トランクス、ノンワイヤーのブラジャーまであらゆる絹の下着が作られています。スベスベとした肌触りのいい下着を一度経験したら、普通の素材には戻れなくなるかもしれません。

 

シルクのインナートップス

カーディガンやジャケットなどのインナーとしても活躍してくれる、シルクのインナートップス。Tシャツやカットソー、タートルネックの長袖シャツなど、様々なデザインのトップスがあります。

上品な光沢を持つシルクのインナーは、コーディネートの格をあげてくれるだけでなく、夏は涼しく冬は暖かいシルクの特徴で快適な着心地で一日を過ごすことができます。

 

シルクの靴下

冬でもポカポカ暖かく足首からつま先まで包んでくれる絹の靴下。保温性にも優れたシルクソックスは履いている間にすべすべのお肌に近づいていく、比較的取り入れやすいアイテムです。高級感があり、贈り物としても喜ばれますので、いつもお世話になっている家族や恋人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

シルクのスカーフ

こちらもプレゼントに最適と言えるアイテムです。絹独特の柔らかさや光沢感を存分に味わえるシルクのスカーフは、パッと羽織るだけで高級感を纏うだけでなく、首元を紫外線から守ってくれる働きがあります。また夏場はクーラーの冷えすぎ対策にもおススメ。様々なカラーバリエーションがありますので、季節ごとにコレクションしていくのも楽しそうですね。

 

 

いかがでしたか?  

 

 
 
“着る美容液”と言っても過言ではないシルクアイテム。見た目も美しく更に肌も美しくしてくれる、素晴らしい素材です。これまではあまりシルクに接する機会がなかった方でも、普段の生活の中に身近に取り入れていくことで、もっとシルクの魅力に引き込まれていくでしょう。皆さんも是非一度、絹製品を試してみてくださいね。